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JAZZ RECORD LIST | ||||||||||||||||||||||||
大学院時代、知人にジャズ喫茶(仙台、ブルーノート)に連れて行ってもらってからJAZZに興味を持つようになった。それまでは、ハリーベラフォンテ、ナットキングコール、プラターズ、映画音楽などの洋楽を中心に聴いていた。 |
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大学時代(1963年頃)、ジャズに興味を持つと、マイルス・デビィス、セロニァス・モンク、ジョン・コルトレーンとか言う人達の音楽を聴くことから始まるらしい。私の場合は、レコードマンスリーという雑誌のアーティスト紹介の欄で、「フリー・ジャズ」と言う文字を見て、「フリー」とはどういう意味を持つのか知りたくなり、手に入れたレコードがオーネットコールマンの「来るべきジャズの形」であり、これが、60年代初めのジャズ界の傑作であり、問題作でもあったのである。当時、国立大の寮で学生運動の渦中にいたものにとって、「自由」と言う言葉は輝くものであった。 オーネットコールマンの音楽は、伝統を引き継いだマイルスやコルトレーンらの音楽を根底から変えたものと言える。「フリー」という意味は、伝統や慣習からの解放の意味と思われる。オーネットコールマンは、アルトサックス奏者であると共に、作曲者でもある。彼の演奏する曲はほとんど自分の作曲である。彼の音楽においては、まず、アルトサックスの音の美しさ、独創的なフレイジングとリズムにあると思う。それらは、絞り出すような音、速いアドリブ、テンポの遅い曲の単純素朴な音色の美しさとなって現れる。オーネットコールマンの言葉によれば、「『平和』と言う曲で吹くFの音と『悲哀』と言う曲で吹くFの音は同じであってはならないと考える」と言う。ここに、彼の音楽に対する姿勢の素晴らしさがある。当時、クラッシックギターを始めて2年目、良い音をだすために練習をしていたので多少理解できた。 JAZZに興味を持った頃は、オーネットコールマン、エリックドルフィなどのレコードを購入していたが、自分のオーディオの進化とともに、「将来、JAZZ喫茶?」と思い、名盤と言われるLPを購入して聴くようになった。 沙門良寛とオーネットコールマン |
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好きなプレイヤーと好きなレコード
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